芦屋マリーナへのアクセス 路線バスでの行き方

芦屋マリーナに自家用車やタクシーではなく、
「電車&バスで行こうと思う方」向けのアクセス案内です。

 

 

 

 

 

 

 

こまかいことを気にしない方は下記の赤字を覚えるだけで十分です。
(1時間に3本運行しています。)

阪急芦屋川・JR芦屋・阪神芦屋のどれかの駅で降りたなら、
「71 浜風大橋南」と書かれたバスに乗ってください。
そして終点の「浜風大橋南」バス停で降りてください。

 

 

それでは、ここからは詳しく、阪急芦屋川、JR芦屋、阪神芦屋の各駅からのバスの乗り方を説明します。(2018年4月現在の乗車運賃はどの駅からも220円です。)

71号・72号 浜風大橋南(はまかぜおおはしみなみ) 行き

どの電車でも駅のすぐそばのバス停から発車する上記のバスに乗ってください。
(1時間に3本程度は発車します。時刻表を確認しない場合は最大20分の待ち時間を想定して予定を立ててください。)

※14号 涼風町東(すずかぜちょうひがし)行きでも「浜風大橋南」に停まりますが、「涼風町東行き」と書かれたバスは14号以外にも涼風町東行きが存在しています。14号以外に乗ってしまわないよう注意!。

阪急バス 路線表
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/route/2128_ashiya.html

 

 

【阪急を利用の方】

※乗車時間20分

阪急芦屋川駅の改札(一箇所)の目の前の坂を、ほんの少し下った場所がバス乗り場。

1番のりばから発車する、
14号・71号・72号であればどれでもOK。
(到着までの時間はほぼ同じ)
どれも、浜風大橋南で降りてください。

発着数の一番多い、71号・72号の終点は浜風大橋南バス停。14号の終点は涼風町東バス停。

 

 

【JRを利用の方】

※乗車時間15分

JR芦屋駅の改札(一箇所)を出たら右に進むと左手に階段(下る)があるがそれでは無く、次に左手に見える階段を降りるとバス乗り場。

4番のりばから発車する、
14号・71号・72号であればどれでもOK。(到着までの時間はほぼ同じ)どれも、浜風大橋南で降りてください。

発着数の一番多い、71号・72号の終点は浜風大橋南バス停。
14号の終点は涼風町東バス停。

JR芦屋駅 構内図
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610137

 

 

【阪神を利用の方】

※乗車時間8分

阪神芦屋駅の改札を出たら右(浜側・南)に進むとすぐ右手の角に阪神タクシーさんがあるので、そのT字交差点を右に曲がる(下り坂)。すぐに芦屋川沿いのバス通りに出るので左に曲がってすぐがバス乗り場。

2番のりばから発車する、14号・71号・72号であればどれでもOK。(到着までの時間はほぼ同じ)どれも、浜風大橋南で降りてください。

発着数の一番多い、71号・72号の終点は浜風大橋南バス停
14号の終点は涼風町東バス停

 

 

 

補足1:
芦屋マリーナまでバス代の節約や運動の為に、
バスを使わず徒歩で行く場合はの所用時間は下記です。
(徒歩で一番近いのは阪神の打出駅ですが、
散歩がてらなら阪神芦屋駅からの徒歩の方が芦屋の
松並木を眺めるルートを選択できるのでお薦めです。)

阪神打出駅  2.6km 徒歩33分
阪神芦屋駅  3.0km 徒歩37分
JR芦屋駅  3.2km 徒歩41分
阪急芦屋川駅 4.0km 徒歩51分

 

補足2:
経済的な心配が無い場合や、3・4名での移動なら
芦屋マリーナまでタクシーを利用しても良いかも
知れません。

阪神芦屋駅からの場合、空いていれば車で7分(3.4km)。
タクシーなら1500円前後

 

補足3:
芦屋マリーナには135台分の駐車場があります。
1時間200円(最大1200円)です。

 

補足4:
芦屋マリーナは会員制施設ですので、ビジター利用の
施設は限られていますが、併設のイタリアンレストラン
「マレロッソ」はどなたも利用が可能です。
伊勢エビ「中納言」と同系列のレストランです。
カフェ利用が可能ですので、芦屋マリーナの雰囲気を
楽しみたい方にお薦めです。すぐ近くにサイゼリアも
ありますので、狭いエリアにイタリアンレストランが
2件あります。

 

補足5:
浜風大橋南バス停のひとつ西側の、
潮芦屋中央(しおあしやちゅうおう)バス停と
芦屋マリーナも至近距離です。スーパーや薬局で買い物を
してからマリーナに行きたい場合は、こちらのバス停
の方が便利です。

 

補足6:芦屋マリーナと同じ敷地内にスポーツクラブの「アクトス芦屋リゾート」があります。HPのAccessを見ても、路線バスでの行き方は記載されていませんでした。芦屋マリーナの会員は優待ビジター価格でこの施設が利用できます。この施設のさらに西側に「スパ水春」という大衆向けの温泉施設が存在しており、阪神芦屋とJR芦屋を巡回する無料送迎バスがあるようです。

 

補足7:
阪神電車の芦屋駅の周辺には、高級スーパーのパントリーや
お食事も美味しい「にしむら珈琲」さんなど、地元で愛される
飲食店がたくさんあります。誰でも知っているので、
待ち合わせ場所として貴重です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す